田中山田の蹴球日記

RealMadrid and Football ver 3.0

リバプールがレアルに敗戦した理由はスターリングの守備

2014年10月22日 リバプールレアルマドリード

現在のレアルの土台となっている選手はモドリッチとクロースの二人です。この二人とマッチアップするリバプールの選手はスターリングとコウチーニョです。

f:id:tanakayamada3:20141025110924p:plain

スターリングとコウチーニョ。この二人のモドリッチとクロースに対する守備を順を追って見て行きましょう。

1. 頑張るコウチーニョと傍観者スターリン

f:id:tanakayamada3:20141025092524p:plain

まずは前半7分です。黄丸がコウチーニョです。赤丸がスターリングです。今、クロースがボールを持っています。コウチーニョが距離を詰めようとしてます。しかしモドリッチに対するスターリングの守備が甘い。だから簡単にボールが入ります。

f:id:tanakayamada3:20141025092604p:plain

クロースからモドリッチにボールが入りました。守備が緩いです。スターリングは棒立ちです。一方でコウチーニョスターリングの代わりにモドリッチに当たりに行こうとしてます。

この後どうなるかと言うと、

f:id:tanakayamada3:20141025092629p:plain

コウチーニョは、ここまでモドリッチを追いかけました。この時モドリッチは顔を上げて前を見てますね。ジェラードの裏のスペースに誰か入ってないか?の確認です。ベンゼマがいます。モドリッチベンゼマにクサビを打ち込みます。

f:id:tanakayamada3:20141025092756p:plain

ベンゼマのポストに対して、右インサイドのヘンダーソンが絞って対応しました。だから黒丸のスペースが空きました。そこでベンゼマはクロースにボールを落とします。ここでクロース(白丸)がフリーになっている。マークはコウチーニョ黄丸)です。しかし彼はモドリッチを追っていた。だから代わりにスターリングがクロースに付かなきゃならない。

スターリングは何をしているのか?

f:id:tanakayamada3:20141025092811p:plain

スターリング(赤丸)は、見てるだけなんですね。フリーなクロースからイスコにパスが出ます。

f:id:tanakayamada3:20141025111115p:plain

14番のヘンダーソンが引き出されて、イスコが前を向いてボールを持っています。これは良くない。

2. シューズが気になるバロテッリ

f:id:tanakayamada3:20141025092832p:plain

前半8分です。コウチーニョがクロースに当たりにいってます。一方でスターリングは何をしているかというと、まだ画面の上部の赤丸の中にいます。ついでにバロテッリもいます。既にレアルの攻撃が始まっているのに、二人はチンタラ歩いてるんですね。

f:id:tanakayamada3:20141025092842p:plain

クロースはコウチーニョを引き付けてヴァランにボールを渡します。ここでペペを見てください。逆サイドを指差していますね。なぜならモドリッチのマークに左インサイドのアレンが来ているから、逆サイドが空いているからです。そこにボールを送れってことです。

f:id:tanakayamada3:20141025092856p:plain

ヴァランがサイドチェンジをします。コウチーニョはヴァランに寄せています。その様子を見たアレン(黒丸)は、モドリッチのマークを捨てて急いで左サイドに戻ってます。これは大変です。

一方でスターリン赤丸は棒立ちです。さらにバロテッリオレンジに至っては、何か足を気にしてシューズを触ってます。これは駄目です。せめてペペには当たりにいってないと。チームメイトを無駄走りさせる事になります。

3. スターリングは見て見ぬフリをする

f:id:tanakayamada3:20141025092940p:plain

前半9分です。クロースがサイドに開いています。コウチーニョが当たりに行ってます。中央が空いたのでイスコが下がって来ました。

f:id:tanakayamada3:20141025092945p:plain

クロースからイスコにパスが入りました。ここでロナウドが下がって来てます。またスターリングのモドリッチに対する寄せが甘い。ケディラじゃないので距離を詰めとかないと駄目です。

f:id:tanakayamada3:20141025092950p:plain

イスコがモドリッチにパス。簡単にモドリッチボールが入ってしまう。この後、モドリッチは左サイドにボールを展開。

f:id:tanakayamada3:20141025093000p:plain

左サイドでマルセロがボールを持ちました。ジェラードが引き出されています。そのスペースを狙ってモドリッチ前進します。スターリングはモドリッチに付いています。

f:id:tanakayamada3:20141025093009p:plain

しかし、この時点でスターリングはモドリッチに離されています。ジェラードのいない中央はガバガバです。マルセロはベンゼマにクサビを入れます。

f:id:tanakayamada3:20141025100022p:plain

ベンゼマロナウドにボールを落とす。モドリッチが完全にフリー。

f:id:tanakayamada3:20141025093059p:plain

ロナウドがマルセロにパス。ここでもモドリッチが完全にフリー。

f:id:tanakayamada3:20141025093105p:plain

マルセロが左のアウトでモドリッチにパスを出す。モドリッチが完全にフリー。それを見ているスターリングは動かない。

f:id:tanakayamada3:20141025093109p:plain

モドリッチにボールが入る。ここでスターリングが慌てて寄せに入る。そしてジェラードはベンゼマに置いて行かれている。この後、ベンゼマ-モドリッチ間で舐めたワンツーが始まりました。

4. 流星のモドリッチ

f:id:tanakayamada3:20141025093121p:plain

前半12分です。ここも同様です。繰り返しになりますが、クロースにはコウチーニョが付いてます。一方でモドリッチに対しては誰も当たりに言ってない。スターリング(赤)はバロテッリ(オレンジ)を見ています。「お前が当たりに行けよ」って事です。どっちでもいいから行けよ。この間隙を突いたモドリットがドリブルをスタートします。

f:id:tanakayamada3:20141025093126p:plain

慌ててコウチーニョが寄せに行ってますが、置いて行かれます。モドリッチは、どこまで行くのでしょうか。

f:id:tanakayamada3:20141025093131p:plain

ここまで行きました。既にコウチーニョは諦めています。モドリッチは右サイドのハメスにスルーパス

f:id:tanakayamada3:20141025093143p:plain

リバプールの守備陣はラインを上げて、オフサイドを取りました。しかし、モドリッチにはプレッシャーが掛かっていなかったので、かなりの博打です。

5. 圧殺されるジェラード

f:id:tanakayamada3:20141025093152p:plain

前半20分。モドリッチがボールを持っています。モドリッチは顔を上げて前を見てます。何を見てるかと言うと、ジェラード周辺のスペースです。ロナウドがポジションしています。モドリッチに対する寄せが甘いのでバイタルに簡単にボールが入ります。

f:id:tanakayamada3:20141025111731p:plain

モドリッチロナウドにパス。

f:id:tanakayamada3:20141025093158p:plain

ロナウドにボールが入りました。中央ではマルセロ&ロナウド対ジェラードになってます。ロナウドはジェラードを引っ張ってからマルセロにパス。

f:id:tanakayamada3:20141025093207p:plain

マルセロが前を向く。これはキツい。ロナウドを当てられるだけでもジェラードは厳しいのに、2対1の数的不利を形成されたら、もう絶対に無理。

6. 心が折れるコウチーニョ

f:id:tanakayamada3:20141025093215p:plain

クロースがボールを受けに下がります。コウチーニョが当たりに行きます。

f:id:tanakayamada3:20141025093228p:plain

ペペは下がってきたクロースを飛ばしてヴァランにパス。

f:id:tanakayamada3:20141025093233p:plain

ここでコウチーニョが頭を下げてます。まだ前半20分なので精神的に「キツイ」って事です。ここまで頑張っていたコウチーニョですが、ほとんど無駄走りになっています。

7. リバプールの失点

f:id:tanakayamada3:20141025093258p:plain

前半22分です。失点シーンです。モドリッチにボールが入る。ここはスターリングが寄せる。

f:id:tanakayamada3:20141025093303p:plain

モドリッチスターリングから逃げながら顔を上げて何かを確認してます。繰り返しになりますが「ジェラードの背後に誰か入っていないか?」の確認です。ロナウドがポジションしてますね。これを見たモドリッチは、

f:id:tanakayamada3:20141025101617p:plain

スターリングの寄せを苦にせず、

f:id:tanakayamada3:20141025093313p:plain

楽勝でロナウドにパス。この後ロナウドは上がって来たペペにボールを落として、再び受け直します。

f:id:tanakayamada3:20141025093325p:plain

中央でベンゼマロナウド対ジェラードの2対1のできあがり。ここでリバプールは失点。

敗因は「この私だ」

リバプールの守備で問題だったのは、レアルのキーマンであるモドリッチのマークを担当しているスターリングの散漫な守備。そして、そこから発生するマークのズレとジェラード周辺のスペースです。リバプールに完勝したレアルは素晴らしかったですが、はっきり言ってリバポの守備が悪かったです。

また厳密には「スターリングが悪い」って言うか「モドリッチスターリングを当てたロジャーズ」が悪いです。たぶんスターリングは「そんな下がらなくて良い」って言われてたんだと思います。攻撃をしろ、と。もし「守備をしろ」と言われていて、この体たらくだったならスターリングは絶対に代えられていたはずです。つまりロジャーズの選択ミスだった。だから二失点した後、前半30分にロジャーズはスターリングを左サイドに下げました。そしてシステムを451に変更しました。ミスだ、という事です。完全に後手後手です。ベルナベウで行われるリターンマッチに期待です。

笑顔のロナウドクラシコ

f:id:tanakayamada3:20141025093502p:plain

これはロナウドがジェラードにキモイ笑顔を見せているシーンです。ロナウドがバイタル付近でシュートを撃った時、ジェラードのブロックが入ったので「コーナーだろ」って訴えた場面です。かなり楽しそうです。なぜならジェラード相手に終止、気持ち良くプレーが出来ていたからです。

今夜行われるクラシコですが、もしリパプールのようにバルサモドリッチやクロースのマークを怠り、バイタルの守備が緩ければ絶対レアルが勝ちます。まあ、ないだろうけど。

リバプールの不利な賭け

アンチェロッティはジェラードにロナウドをぶつけてきた。

リバプールレアルマドリード

ロジャーズ対アンチェロッティ

スターリング対モドリッチ

ジェラード対ロナウド

ベットは自由だ。

どちらに賭けるか?