田中山田の蹴球日記

RealMadrid and Football ver 3.0

日本対コスタリカ戦から見る酒井宏樹のドリブルとボールキープの仕方

オーストラリアの首都をシドニーだと思っていたり、町田を東京だと思っている人は結構多い。町田は東京だけど。例えば子供の頃、暑い夏の日に冷蔵庫に入っている黒い液体をコーラだと思って飲んだら「げっ、これ麺つゆかよ!?」みたいな体験をした事があるだろう。僕はない。例えば「ゴリラ」と聞けば、手で掴んだリンゴをすぐにアイアンクローでジュースにして飲んでしまう、そんな野蛮なイメージを人々は持っているだろう。でも、あいつ等は僕たちが思っている以上に器用なんだ。

軸足を使ってボールを運べ

中西哲生 : 長友は身体からボールが離れるドリブルをしていました。これは、彼が持っていた大きな課題でした。ボールを持って、蹴って、追いつくというドリブルをしてしまうと、ボールが自分の身体から離れてしまい、追いつくまで時間がかかります。(中略)いつも言っているのは、「最後の最後で判断を変えられるように、そのために身体からボールを離さないように」ということです。(中略)基本的には「ドリブルするほうの足でボールを蹴れば、ボールは身体から離れる」ということですね。右でドリブルして、ボールを蹴って進めば、身体から離れますよね。だから、ボールを持つときは、持っていない足を出して運ぶ必要があります。

 「軸足を使ってボールを運べ、身体から離すな」。中西哲生が語る長友佑都 | COACH UNITED(コーチ・ユナイテッド)

酒井宏樹のドリブル

以下の画像は、2014年6月3日に行われた日本対コスタリカ戦、その後半43分から始まった酒井宏樹のプレーである。

f:id:tanakayamada3:20140604030304p:plain

写真の白丸、21番の選手が酒井宏樹。日本は画面の右に向かって攻めている。

f:id:tanakayamada3:20140604030305p:plain

f:id:tanakayamada3:20140604030307p:plain

DFが接近してきた。酒井は軽く飛び、

f:id:tanakayamada3:20140604030354p:plain

右に向かって、右足でボールを押し出した。この時、酒井は強くボールを押し出すのではなく、弱くボールを押し出した。

f:id:tanakayamada3:20140604030355p:plain

f:id:tanakayamada3:20140604030357p:plain

酒井のドリブルに反応したDFは、抜かれまいと食らい付いて来た。

f:id:tanakayamada3:20140604030359p:plain

酒井はボールを体と軸足=左足でプロテクトするように進む。

f:id:tanakayamada3:20140604030400p:plain

軸足=左足を大きく踏み込む。

f:id:tanakayamada3:20140604044529p:plain

f:id:tanakayamada3:20140604030401p:plain

ここで酒井は一旦静止して(ボールを股下の間に隠して)DFを引き付け、様子を見ている。

f:id:tanakayamada3:20140604030403p:plain

酒井はDFが止まったのを確認した後、再び軽くボールを突き出した。

f:id:tanakayamada3:20140604030404p:plain

f:id:tanakayamada3:20140604030406p:plain

DFが遅れて反応。

f:id:tanakayamada3:20140604030407p:plain

右足ではボールに触れず。ここでもDFを引き付ける。

f:id:tanakayamada3:20140604030409p:plain

DFが接近してきた。再び体と軸足=左足でボールをプロテクトするように進む。

f:id:tanakayamada3:20140604030410p:plain

DFが食らい付いて来た。左足をステップ。

f:id:tanakayamada3:20140604030412p:plain

しっかりとDFからボールをプロテクトしながら(軸足の裏側を通して)ターン。

f:id:tanakayamada3:20140604030415p:plain

f:id:tanakayamada3:20140604030416p:plain

酒井はボールキープに成功した。

縦に大きくボールを蹴り出して、スピードで抜き去るだけがドリブルではない。この場面の酒井のように、軽くボールを押し出して、軸足でプロテクトしながらDFを引きずるようにして進み、DFの動きを確認しながら緩急を使ってドリブルを行う。基本的な事だが(だからこそ)非常に重要な技術だと言える。

すまんかった

ゴリ上手いやん。すまんかった。誤解してた。ガタイ良いし、顔付からも、もっと雑な選手だと思っていた。この場面は最後のターンの角度が少しキツ過ぎたのが惜しいけど、DFとしっかりと駆け引きが出来ている。上手い。

やだ、どうしよう。うっちー派だったけど、酒井の方が(顔的に)ベイルの親戚っぽいし、これは鞍替えすべきか!!